バンコク愛のブログ

バンコクを愛する日本人駐在員が、日常を綴ります。ロイヤルプロジェクト、タイコスメ、コーヒー、モン族などに興味があります。激辛とパクチーはちょっと苦手。

【タイ語】Google翻訳のカメラを使う方法

私はタイに1年ほど駐在しているのですが、
タイ語がほとんどわかりません。
タイの文字もわかりません。
f:id:bkklove:20180312175013j:image
 
わかるのは、ビギナーレベルの挨拶と、数字、レストランの注文だけです。
むしろそういう場面でも積極的に英語で話して、相手にも英語を話してもらいます⬅︎
(タイの人は優しいから英語でしゃべってくれます。)
 
でもたまに、タイ語で書いてあって「なんて書いてあるんだろう?😦」と疑問に思ってとても知りたくなる時があります!
 
そういった時は、Google翻訳のカメラ機能を使います!
「Google翻訳カメラはタイ語に対応してないよ。」と思った人、見てください‼️
使える方法がわかりました‼️
 
①まず、google翻訳のアプリを立ち上げます
タイ語を左側にすると、カメラの色が薄くなっています。
f:id:bkklove:20180312174423j:image
 
②英語を左側にして、カメラを立ち上げます。
※最重要※
➡︎をタップしてタイ語と英語を入れ替えます!
カメラで文字を読みます!
 
f:id:bkklove:20180312174726j:image
f:id:bkklove:20180312174750j:image
 なんということでしょう!!!!!
タイ語が読めています!天才!
 
英語にしている理由は日本語⇄タイ語よりも英語⇄タイ語の方が精度が高い気がするからです。
やはり日本語って微妙なニュアンスが難しくて、たまにトンチンカンな翻訳になっているので英語を使っています。
簡単な内容なら日本語でも大丈夫だと思います。
タイ語学校に行けという指摘は受け付けません
 
仕事でちょっと聞きたいけど、タイ人のスタッフがちょっと忙しそうで聞きづらいとき・・・
レシートにちょこっと書いてあるタイ語が知りたいとき・・・
大活躍です!
Google先生万歳!!!!!
 
 役に立ったなと思ったらクリックしてくれると嬉しいです☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

タイでの生活が始まったばかりの方にオススメの記事