バンコク愛のブログ

バンコクを愛する日本人駐在員が、日常を綴ります。ロイヤルプロジェクト、タイコスメ、コーヒー、モン族などに興味があります。激辛とパクチーはちょっと苦手。

【タイコスメ】こぶみかんシャンプー買ったよ

バタフライピーのシャンプーに続き、こぶみかんのシャンプーを使い始めました!
f:id:bkklove:20180307025628j:image
 
頭皮の調子が悪く、フケもあって困っていたのですが、出なくなりました。
なかなか調子がいいです!( ´ ▽ ` )
 
目次

こぶみかんって?

タイ原産の柑橘類。 英語名はカフィア・ライム (kaffir lime)。
果汁と果皮はインドネシアの医療で使用される。このため、この果実はインドネシアではジェルク・オバット(「薬のミカン」という意味)と呼ばれることがある。果皮から取れる油には強い殺虫効果がある。 また近年の研究で、葉は強い抗変異原性を示すことが明らかになっており、発がんリスクを低減できると考えられている*1
f:id:bkklove:20180310030551j:image
皮がぼこぼこしたライムのような見た目です。
 

買える場所

ドラッグストアではあまり見かけませんでした。トップスなどのスーパーマーケットでは売っていました。
f:id:bkklove:20180313003728j:image
 

値段

400mlで105バーツ(¥350)

 

成分

f:id:bkklove:20180322180753j:image

 

テクスチャーと香り

シャンプーはコンディショナーよりも少し固めのドロッとしたテクスチャー。香りは懐かしい香り。
f:id:bkklove:20180313003548j:image
 
 

効果

シャンプーはフケが出なくなりました!
コンディショナーは流すとツルツルになります!
 

まとめ

昔ながらの見た目で、もしかしたら合わないかも?と半信半疑で買いました。が、使用感も効果も良いです!
 
 
タイお土産定番のバタフライピーシャンプーの記事はこちら

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

*1:wikipediaより